なんとなくな毎日―台湾明星にドップリ浸かる毎日―

F4から始まり気付けば台湾明星への興味が増す管理人のなんとなくな毎日 コメント、トラックバック、リンク大歓迎☆ 初めましての方もお気軽にどうぞ♪

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
九州で大きな地震があったようですが
大丈夫だったでしょうか??
本当に地震が多くて、怖いですよね。
福岡は地震対策が遅れていたとか。
大きな被害ではないようなので、よかったですが…。

たまには真面目なお話も。
私は某音大に通っていて、もうすぐ卒業です。
専攻は音楽○法なんて物やってます。
で、4月からは大学院へ進学します。
(このBLOG、学校関係者、誰も検索しないよね??
されてたらめっちゃやばい…)

未だに「音楽○法って何?」って他人から聞かれた時に、自分は自信を持って答えられないのです。
だから、大学院へ行っている間に、なんとか自分なりの答えを見つけたいなぁ…なんて思っています。
ちなみに私の専門(専門になるはずなんだけど 汗)は児童領域。
障害児を対象として行っています。
(障害児に対しての音楽○法が、音楽○法の全てと言うわけではありません)
どの領域でもそうですが、音楽○法は人対人で行うものなので
必ずしも正解があるわけではなく、その場その場で、いくつもの答えがあるものだと思います。
しかし、背景として、私の場合、児童についての例えば身体や知的な発達過程や、障害特性などを理解していないことには
いくら実際のセッションを積み重ねたとしても、理論的な裏付けは何もないままに進んでいくわけです。
(私は本で勉強するよりも、実習を行った方が勉強になってきた、というタイプですが…)

自分の持っている知識がすごく少ないままに大学院へ進学することが怖かったので
先生へお願いし、春休み中に読む宿題の本を教えて貰いました。
そのうちの一部が下の写真の本。

20050322012401


自閉症とか障害者と言う文字が見えますね。

はっきり言って難しい(苦笑)
理解できない、ということではないけれど、やっぱり難しいな…って感じです。
でも面白いですけどね。この両極端な感想が嫌(笑)

これらの本で得た知識と、自分の経験をうまく結び付けられたらいいな~と思うわけです。
とりあえず勉強あるのみ!
音楽○○士になるぞ!って夢と、もう一つ叶えたい夢があるので、そのために頑張りたいと思います。

スポンサーサイト
コメント
若いっていい♪
ぽるこしゃん、こんにちは♪
いまだ、ご実家ライフを満喫中なのかしら?
関東地方もようやく暖かくなって春めいてきましたよ。

いつもはF4大好き話で盛り上がるぽるこしゃんの
お勉強ライフを垣間見て、目標を持ってるって素敵なことだな、と
感動いたしました。可能性が無限に広がっていた頃がなつかしい(遠い目…)

でもね、あたしも○○歳から歌手活動始めちゃって、
ちょっとばかし、年をくっても(笑)
ある日突然道が開けるって体験もしたので、
ぽるこしゃんに負けないように頑張らなくちゃと
気合を入れなおした次第。
F4に会うために、中国語のお勉強ももっとしなくっちゃ(笑)

いつになく、マジなカキコで照れてるあさひでした・・・
いい刺激をありがとーーー



2005/03/22(火) 18:29:42 | URL | あさひ #mQop/nM.[ 編集]
あさひさんへ
こんばんわ~!
実家ライフは今日でおしまいです。
F4のCD発売日にあわせて帰ります!(笑)
もう早い桜は咲いているとか?楽しみです♪

本当、いつもF4大好き話で盛り上がってばかりで勉強のことなどそっちのけです。
可能性…無限なんでしょうか(汗)

あさひさんの歌手活動、是非拝見したいです!
何かをスタートすることに年齢なんて関係ないですもんね!!
F4来日時には是非是非中国語通訳してくださーい♪
通訳さん、アレだったらしいと聞いたので…(コソコソ)

感動や、刺激と言ってもらえてとても嬉しかったです。
支離滅裂な文章になってしまいましたが
こんな私の生活でそう言っていただけるとありがたいです。
こちらこそありがとうございました☆
2005/03/23(水) 01:19:14 | URL | ぽるこ #qMyBlnak[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://poruco.blog6.fc2.com/tb.php/67-27c70a69
トラックバック
