なんとなくな毎日―台湾明星にドップリ浸かる毎日―

F4から始まり気付けば台湾明星への興味が増す管理人のなんとなくな毎日 コメント、トラックバック、リンク大歓迎☆ 初めましての方もお気軽にどうぞ♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
飛輪海がHebeと一緒に歌った曲
『只對你有感覺』

JJこと林俊傑作曲の、結構渋い?メロディーです。
恐らく原曲は嬰ハ短調。言い換えるとCis-moll。

こんな音階名で言われても、意味不明だと思うので
おなじみyoutubeさんで原曲を!



結構、悲しい響きの音色でしょ?

で。
飛輪海の1stAlbumの最後には
只對你有感覺のRemixが収録されているのですが…。

その前奏が変なんです(涙)

ヴァイオリンのピチカートのような音で
意外に元気良く始まるのですが…

シ♪シ♪シッシドッレミ♪(調号省略)


こんな可愛く、長調(ロ長調=H-dur)に明るく大変身です。
あぁ、ここで流してみたい…。

歌になると、元の調といえば調なんですけど。
音階だけで弾く分には原曲の嬰ハ短調も、ロ長調も指示されている記号の数は
♯の数一つだけ違うだけなので(ラの♯のみ。しかも短調は旋律的に弾く場合、この♯は外すことが多い)
ほぼ同じと言えば同じなんですけどね。

それにしても…
Remixって、すごいなー。

で、JJはこれでよかったの?
それともJJのRemix?と気になったので
書いてみました(笑)

うわー、久々に楽典ぽいことやっちゃった(笑)

ちなみにピアノの黒鍵は♯でも♭でも読めます。
なのでロ長調は変ハ長調と言うこともできますが
♭7つになるので、私は♯で読みたいですね(笑)
♯なら5つです。

さらに豆知識。
嬰ハ短調の有名な曲はベートーヴェン作曲ピアノ・ソナタ 第14番嬰ハ短調 作品27の2「月光」(第1楽章)や
ショパン作曲即興曲第4番嬰ハ短調op.66「幻想即興曲」

ぽるこ大好きな2曲。
落ち込んだときに良く弾きます。

うーん。
これだけでも暗くて、でも奥行きがあって、荘厳な曲のイメージですね。
大丈夫か?飛輪海!(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://poruco.blog6.fc2.com/tb.php/501-95b672b9
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。