なんとなくな毎日―台湾明星にドップリ浸かる毎日―

F4から始まり気付けば台湾明星への興味が増す管理人のなんとなくな毎日 コメント、トラックバック、リンク大歓迎☆ 初めましての方もお気軽にどうぞ♪

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
やっと仕事が一段落しまして、ちょっと余裕が出てきました。
…と思ったら、今までは全然眠いと思わなかった睡眠時間なのに
今はひどく眠く感じます(笑)
こういう時に風邪をひきやすいんですよね。
毎年、秋冬は2~3回風邪をひいているので気をつけなければ…。
今年はまだひいてないんで。

なんかバタバタしていると大好きな読書も既読のものを
また読み直す…って感じだったのですが
冬休みから今日までは未読の本をむさぼるように読んでいます。

私って、作家買いするタイプでして
気に入った作家がいると内容も見ずに
コレクションのように集めてしまうんですね。

で、今のお気に入りは『永井するみ』
東京芸大を中退して、北大農学部を卒業したっていう変わり者。
(私からしたら、激しく羨ましい!)

その所為か、正確に時系列を追った、緻密な文体な気がします。
音楽って、感覚的な部分も多いかもしれませんが
意外に数学的です(笑)特に楽典なんてね…ブツブツ。

私のお勧めは「大いなる聴衆」
タイトル通り音楽ミステリなのですが
あらすじを割愛するとして(笑)
印象に残ったのが
ピアノを弾くことから離れてしまった主人公が
いざ弾くとなると、弾けなくなっていること。

なんだか、そこを読んでですね…怖くなってしまったんですよ!(笑)
実家に帰ったときは、慌ててピアノを弾いて
それこそ狂ったように、ソナタとか基本の曲ばかり弾いていましたが。

とりあえず今のところ、ピアノは初見の力も、テクニックも落ちてなくて安心したので
これからも弾き続けようとホッと一安心したのですけれど…

意外な落とし穴!!

歌が歌えないーー!!!!

先日、カラオケに言ったんですが
音程をはずすとか、そんなんじゃなくて
自分が思っているように、腹筋で音程を支えられないんですよー。
結構ショックでした…

声楽の歌い方だと、まだ腹筋は使えるのですが
着席で、カラオケの歌い方をすると、思うようにいかなくて…。

たった4ヶ月ちょっと本気で歌ってないだけで
ここまで変わるものか…とショックでした。

ピアノのような、物を介するものより
体自身が楽器の歌のほうが、影響って強いのですね…。

永井するみさん、気付かせてくれて、ありがとう(笑)

スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://poruco.blog6.fc2.com/tb.php/494-2616c757
トラックバック
