なんとなくな毎日―台湾明星にドップリ浸かる毎日―

F4から始まり気付けば台湾明星への興味が増す管理人のなんとなくな毎日 コメント、トラックバック、リンク大歓迎☆ 初めましての方もお気軽にどうぞ♪

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
shihoさんから、だいぶ前に頂いていた故郷バトン
今更ですが、答えたいと思います。

ってことで、私の故郷の写真
20060109221510

はい、私の故郷はこの飛行機が飛んでいるところです(笑)

質問は
(1)あなたの故郷は?
(2)故郷の名産は?
(3)故郷の有名人は?
(4)故郷の自慢話は?
(5)あなたにとって故郷とは?

です。

じゃ、まず(1)あなたの故郷は??

ずばり、北海道!!
生まれは香川県だし、その後転々としたけれど
13年間(あれ?12年かしら?)も北海道に住んでいれば故郷ですよね!?
ただし、道産子と呼ばれるのは嫌いです(笑)
ちなみに住まいは、道庁(県庁と同じね)のある札幌から
電車で1時間半程の、ラーメンと動物園で有名な所です。

(2)故郷の名産は?

う…うーん??
この場合、北海道をさすのかしら??
そしたら、やっぱりラーメンと、海産物??
海老とかウニなんかは、北海道独特のものがあるし
鮭やイカ、ホタテなんかもそうですね。
あとは、ジャガイモ、たまねぎ、とうもろこし。
これだけは、北海道産が最高だと思ってる(笑)
あー、あとは白い恋人とか?(笑)

地元に限って言えば、よくわからないんだけど
やっぱりラーメンかなぁ??

(3)故郷の有名人は?
えーと…、よくわかりませんっ!(笑)
北海道だったら、いっぱいいるしねー。
地元だったら、最近の有名人は杉村大蔵(やだ~)
松下由樹がどうやら、うちの地元で幼稚園ごろまで育っていたと言う話もあるし
安全地帯はうちの地元だな。
あー、あとはスタルヒンが私の母校の出身です(笑)

(4)故郷の自慢話は?

でっかい!!(笑)

いやいや、本当に、広くて、自然が多くて、いい所です。
みんなが豪邸に住んでいるのか??ってくらい、一軒家なんか大きいし
周りの騒音なんて気にしないで生活できるし…。
ちょっと車を走らせたら、自然タップリの場所に行けるし
買い物も、まぁ生活に困るような田舎じゃないので、そこそこできます(笑)
(一応地元にもデパートは何軒かあるので)
のんびりと過ごしたい方は是非♪

(5)あなたにとって故郷とは?

地元は好きだし、よく帰省するけれど
私にとってはやっぱり「早く飛び出したかった所」

…というか、居心地の悪い場所?

今でこそ上京してきて、地元の良さもわかったような気がするけれど
また帰って、そこで一生を過ごしたいとはあんまり思えないです。

やっぱり、小さい頃、北海道に住むことになって
北海道弁がさっぱりわからず、馬鹿にされたのが一番大きな原因かな。

幼い心ながらに「こんなとこ、一生住めないわい!!」と思ったような(笑)

何かを買うにしても、勉強するにしても(特に大学はね)
ある意味閉鎖的な県民性(道だけどさ)にしても
ずーーっと馴染めないまま学校生活を送っていた気がします。

北海道にいたからできた大切な友人もいっぱいいるけれど
私は、きっと北海道に定住することはないだろうな(笑)

…なんか暗くなっちゃったぞ(汗)


で、バトンを5人に回さなきゃならないのですが
どなたが故郷を持っている方なのかわからず…
もし「われこそは!」という方がいらっしゃったら
受け取ってくださったらありがたいです♪

shihoさん、遅くなっちゃってすみませんでした(><
スポンサーサイト
コメント
ありがとうございます♪
忙しいところ、お願いを聞いてバトンを受け取ってくれてありがとうございます。
ぽるこさんと言ったら北海道!ですよね。
私は一度も行ったことがありません。(涙)『北の国から』ファン(爆)としては一度夏の北海道にいってみたいんですけどね。
冬は…無理だな。
こないだも、私と同様寒がりのダンナと「人生でいつか北海道に転勤辞令がでたら辞退しよう」と熱く語り合ったくらいです。(笑)
あ…でも…『白い恋人』は大好物です。
バトン受け取ってもらって本当にありがとうございました!
2006/01/10(火) 20:02:17 | URL | shiho #-[ 編集]
shihoさんへ
すっかりバトン遅くなっちゃってすみません。
しかも受け取った連絡さえせずに…(汗)

これ書いてて「やっぱり私は北海道の人なのねー」って改めて実感しました。
でも北海道って、全然寒くないですよ(笑)
家の中がぬくぬくと暖かいし、外に出て過ごすことなんて、こっちの人ほど多くないし…
なので、私はいつもこっちに帰ってくると「さむっ!」と思ってます(笑)
2006/01/10(火) 21:40:17 | URL | ぽるこ #qMyBlnak[ 編集]
今更ですが…。
一応故郷ありなので、やってみてもいいですか~??
何だかおもしろそうです^^
時間があるときにやってみたいと思いますので、よかったら遊びに来てくださ~い☆
あ、それと、これも今更なんですがブックマークさせていただいてもいいですか??"r(^^;)
2006/01/15(日) 21:42:54 | URL | kanai #YG9ONXHE[ 編集]
kanaiさんへ
どうぞ受け取ってくださーい♪
そうですよね^^kanaiさんには故郷があったんだった!!
ブックマークももちろんOKでーす☆
kanaiさんからのバトンもしっかり受け取りました。
今晩にでもアップさせていただきますね♪
2006/01/17(火) 08:10:27 | URL | ぽるこ #qMyBlnak[ 編集]

お久し振りです♪

もうひとつブログがあるので、そっち(mixi)に持って行ってもいいでしょうか(笑)
生まれも育ちも名古屋ですがなにか。(笑)
2006/01/17(火) 21:06:48 | URL | 彩 #-[ 編集]
彩さんへ
お久しぶりです♪
今年もよろしくお願いします!
忙しくてBLOGにもあんまりお邪魔できなくてすみません…
どうぞバトン受け取ってくださーい!
私も北海道けなして終わった感があるので(汗)故郷がなくてもOKです♪
2006/01/17(火) 23:17:48 | URL | ぽるこ #qMyBlnak[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://poruco.blog6.fc2.com/tb.php/408-dacfb1f2
トラックバック
