なんとなくな毎日―台湾明星にドップリ浸かる毎日―

F4から始まり気付けば台湾明星への興味が増す管理人のなんとなくな毎日 コメント、トラックバック、リンク大歓迎☆ 初めましての方もお気軽にどうぞ♪

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
昨日は5時起きで養護学校の見学へ。
遠かった…ひたすら遠かった…(笑)

ちなみに、昨日はそこの学校は授業公開日だったのです。
同時に、その学校の隣にある施設も公開とのことだったので
行ってきました!
行くのも勉強、見学も勉強。

自分もすぐ授業公開だの、研究授業だのがある小・中学校へ通っていたので
公開日って響きが懐かしい♪

教育学部に通う友達と一緒に行ったのですが
公開授業内容の説明を読んでも、専門用語のオンパレード!
あれじゃ、一般人、わかりませんよ(汗)

幸い、私はもろ専門分野だったので友達に色々解説していましたが。。。
あれ、作るほうももっと考えればいいのに~。
でも友達には不気味がられました。
「ぽるこがそんなにいろいろ知ってるなんて…」って。
いや、私、もう5年目ですし、院生だし…(汗)

やっぱり見栄えのいい授業のほうがいいのかしら?ってことで音楽の授業が二つも!
よし、来た!これまた専門!(笑)
注)専門だなんて言ってますが、まだまだ未熟者のペーペーです。
養護学校の先生にはかなわないと思います。


でも、見て…うんまぁ、あぁ言うものか、と。
なんだか、自分達に求められている専門性というものを知った気がします。
やっぱり、私達は高い専門性を身につけて、子どもの思いを汲み取って、保護者の願いを叶えていかなければならないって
心底思いましたよ。
そうなれないうちは、私は絶対にセラピストとは名乗っちゃいけないなって思いました。
そうじゃなきゃ、授業で十分だもんね。

友達からは授業内容や、課題などの質問も受けました(笑)
私は何気なく知ってしまって、見逃しがちなこともあらためて質問されると
そういうことか、と思うことも多かったです。

でも、色々勉強になりました。
またこれが生かせればいいんですけどね…
なかなか難しい(笑)

その後、遊びに繰り出し、帰宅は日付が変わってました。
家へ帰ってもすぐ寝たわけではなかったので
22時間くらい起きていました(汗)
なので今日は起きたら夕方…
案の定、宿題にヒーヒーいう羽目になっています(笑)

スポンサーサイト
コメント
孝天迷の人って・・
ぽるこさん
専門性のある仕事を将来されるんですよね。
ちょっと思ったんですけど、気のせいかもしれないですけど、孝天のこと気になる人って専門的分野をそれぞれ学んでいるひとが多い気がします。しかも、人と関わることを・・。私も以前はそのような職業をもっていました(今はただの三食昼寝付きの主婦ですけど・・。)
でも、彼はいろいろ考えさせてくれますよね。
2005/07/20(水) 23:10:31 | URL | あゆみん #iHHGC35.[ 編集]
あゆみんさんへ
専門性のある職業…になるんですよね、一言で言うと。
ちょっと検索にひっかかるとまずいのではっきりとは言えないんですが、とある療法士を目指してます。
私も孝天迷の人って、専門性の強い学問をやってる人が多いな~って思ってました。
日本だと高学歴の方も多いですよね。
あゆみんさんもそういったお仕事されていたんですね~
お仕事でも先輩です!!
私自身、人と関わることはあまり上手ではないのですが(苦手なわけじゃないんです…)
それでも関わらなくてはならない道を選んだので
KENちゃんの言うこと一つ一つに考えさせられたり、共感できるんです。
だから余計孝天迷なのかな、って思ってます。本当に、孝天自身にも、そして孝天迷の方にも出遭えて良かったな~と日々思ってます!
2005/07/20(水) 23:50:41 | URL | ぽるこ #qMyBlnak[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://poruco.blog6.fc2.com/tb.php/248-8d5ed65d
トラックバック
