なんとなくな毎日―台湾明星にドップリ浸かる毎日―

F4から始まり気付けば台湾明星への興味が増す管理人のなんとなくな毎日 コメント、トラックバック、リンク大歓迎☆ 初めましての方もお気軽にどうぞ♪

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
昨日某所で盛り上がった旭の歌声転調について。

生歌だととーーっても素敵なものを披露してくださる阿旭。
いつか検証しようとは思っていたのですが。
今回絶好のタイミングが訪れました!!

仔仔へ歌った祝ni生日快楽!
(曲は日本でも歌われているHappyBirthdayToYouです)

簡単な曲なので全部音を書き出して見ましょうか。
(と言っても、ドイツ音名でいいのかな…?汗
わからないぞーーー!!って方がいらしたら、ドレミ~で書き直しますので…)
『』内は日本語の歌の部分です。

では、スタート~
Es Es F Es G F(この音、危うい)『ハッピバースデートゥーユー』
Es Es F Es As(Aにいきそう!)G(戻ってくるのが危うい…)『ハッピバースデートゥーユー』
Es Es C(本来はここ、Bなのよね…) A (これも微妙!)F E D『ハッピバースデーディア仔仔~』
B B A F G F『ハッピバースデートゥーユー』

そうなのです!!

やっぱり阿旭は転調していました!(爆)

Es-dur(変ホ長調)で始まったはずが

いつの間にかF-dur(ヘ長調)へ!!


調が変わった瞬間、仔仔、大爆笑してるし(笑)

歌っている間も、いまいち着地点にいけない不安定な音だし…(汗)
全体的に「G A(ソ、ラ)」の音が苦手なような。
上がるのも微妙、下りるのも微妙…
音程としていいとこなし!(爆)
会場で一緒に歌っていた迷は大変だったろうなぁ…

でも、あんな隣で情感タップリにあまーい声で歌われたら
それだけで仔仔は十分よね♪


加油!歌手・言承旭!!
スポンサーサイト
コメント
ね?
ぽるちゃん、検証ご苦労さま♪

ねー?やっぱり絶妙な(笑)転調してたでしょ?
そう、ジェリたんは「転調の魔術師」なのです!
(ただしナマ歌に限る・笑)
音が飛ぶところが転調しどころとなっとりますので、要注意!
それにしてもあの短いフレーズで2度も上がるとは・・・
あと1度上がれば、仔迷と3度でハモれたのにねぇ~(爆)
2005/06/19(日) 13:50:00 | URL | あさひ♪ #mQop/nM.[ 編集]
お疲れさまでした!
v(≧∇≦)v (爆)

やっぱりあさひしゃんの言った通り本当だったんだ!
恐るべし転調魔術師…
音が飛び過ぎて(4度以上)とりにくいなら納得が(まだ)いくけど、隣の音(2度)が微妙になるのはナゼかしら??
ホントにあと1度!!上がるだけでキレイにハモれたのにぃ~(爆)
2005/06/19(日) 21:34:35 | URL | かねち #Yc3yxOx6[ 編集]
実は今日も
テレビで放送していたのでじっくり見ていた私
本人ものすご~~~く、気持ち入れて
左手でリズムと音程とって、ばねみたく
かっこつけて歌ってるみたいだけど・・・。

すっごく転調してるよねぇ(笑)

大笑いしてしまった私。

「I belive」もすばらしい転調だったけど。
さっすが、旭!
2005/06/19(日) 22:04:09 | URL | Yuh #-[ 編集]
あれ、わざとでは・・?
にいちゃんって笑いのツボを良く知っておられるので、わざと仔がこけるように、転調してくれたんだよ~~!!
んで、気持ちよ~く歌ってた・・
なにより、それが仔に対する愛がこもっててよかったわん☆
Vanneちゃん居たらいっしょにハモルにもはもれなかっただろうな~
自己満足のプレゼント・・本人が気持ちよけりゃ~良いのかも??
ぽるこしゃんの検証で学生時代に受けた講義思い出しやした・・懐かしい~
2005/06/19(日) 23:14:56 | URL | shunzi #gJ54JLOE[ 編集]
あさひさんへ
改めて旭は『転調の魔術師』だと実感しました(爆)
CDは最新技術でカバーですもんね…

音が飛ぶ所、あのぉ…1度、2度でも危ない旭ですが全て転調ポイントでしょうか?(笑)
3度飛びって言う、音楽的な美しさは追求できなかったみたいです(爆)

…ちなみに楽典としては、長2度の転調はありえません(笑)
2005/06/20(月) 00:01:12 | URL | ぽるこ #qMyBlnak[ 編集]
かねちさんへ
そうなんですよ!
あさひしゃんは、やっぱり旭への愛にあふれているからよく気付くのね(笑)
私なんて、お○ちだなぁ…で済ませちゃうから…ボソボソ。
行きも帰りも不安定な旭の歌、今後どう見守っていけば良いんでしょう?(笑)
仔仔とのはもりも聞きたかったですよね~
2005/06/20(月) 00:03:09 | URL | ぽるこ #qMyBlnak[ 編集]
Yuhさんへ
あはは、何度も見てるYuhしゃんが素敵☆
見た目だけは最高に歌が上手い人みたいですよね~
あの気持ちの入れ方、声の調子だけはすごーーく歌が上手い人に見えるけど…
音声が入っちゃうと(爆)

「I Blieve」は初めて旭を見た弟にまで下手と言われてましたから!(爆)
私のナンバーワンは記憶~の生歌ですけどね。
まじ、ズッコケました…
2005/06/20(月) 00:06:06 | URL | ぽるこ #qMyBlnak[ 編集]
shunziさんへ
あ、あれはわざとなんですね!!
仔仔への愛ゆえに笑わせようと…そっかそっか、納得です。(え?)
でも愛には溢れてましたよね。
うまさより、気持ちがこもっているほうが何倍も嬉しいですよね。
Vaneちゃんがいたら、もっと違うプレゼントになってたかも~
きっとアメリカ仕込みのHappyBirthdayが聴けましたよ~!!聴きたかったな。

shunziさん、音楽の授業があったんですか??
2005/06/20(月) 00:08:34 | URL | ぽるこ #qMyBlnak[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://poruco.blog6.fc2.com/tb.php/234-01c92f84
トラックバック
