なんとなくな毎日―台湾明星にドップリ浸かる毎日―

F4から始まり気付けば台湾明星への興味が増す管理人のなんとなくな毎日 コメント、トラックバック、リンク大歓迎☆ 初めましての方もお気軽にどうぞ♪

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
ここでまた衣装替え。
See you later,OK?と走り去るケンちゃん…

永不停止に合わせてOKTのMVが。
この曲も是非歌ってほしかったなぁ。

そういえば、初日は水を飲む時もお酒を飲む時も
「緊張してるんだ」とか
「水飲んでもいい?」とかいちいち聞いていて
かなり律儀な男だと思いました(笑)

14.傻情人

ここからはOKTのメドレー。
Oh babyの音程を変えて歌ってました。
オリジナルを良く知っている曲だと
違いがわかって、嬉しい気分になります(笑)

15.帶我離開

ここで意外なプレゼントが。
ケンちゃんがお金を出した!?緑色のマスクをつけろと。
「目ではなく、心で僕の歌を聴いて欲しい」
ってそれはわかったけど、何故ケンちゃんまで、黒いリボン捲きつけてるの?(笑)
二日目なんて「みんながマスクしなかったら僕もマスクしないからねー」みたいなこと言ってました。
駄々っ子みたい!

確かに、視覚情報がなにもないと、歌がダイレクトに届く。
これって、相当自信を持っていないと、できない技ですよね。

余談ですが。
緑のアイマスク、一つは母の元に行きました。
ソロコン1週間後?に南の島へ旅行に行ったとき
「飛行機の中でアイマスクしたいのよー」って言うからあげちゃった(笑)
ケンちゃん好きなママンなので、きっと喜んでくれたでしょう(?)

16.黒白

「オードリーはPretyな女性。僕が好きな彼女をイメージして作詞したよ。」
ってファンにはお馴染みのエピソードを語りながら。

ただこの曲、音程が激しく不安定。
サビ、難しいのかな…。

17.復活

「次の曲は僕が書いた曲です。
聞いてください。
作曲はmy good friendのヴィヴィアンがしたよ!」
と紹介して歌い始めた『復活』。

初日はギターがなかなか台から取れなくて、四苦八苦してました(笑)

去年の香港コンサのようなロック調のも捨てがたかったけど
今回のジックリ聞いてもらう曲調も良かった。
自分で作曲したなら、いくらでも変え放題だよね(笑)

「今日はみなさんと楽しかった。
僕は絶対忘れない。
みなさん、ありがとう。」


と日本語で挨拶。
こんな素敵なメッセージを、まさか日本語で聞けるとは…。
こちらこそ、本当にありがとう!!って感じでした。

18.愛不停止

次のアルバムに収録する曲だそうで
「絶対にDLとかネットで公開しないでね!
publicityの問題があるからね!」
と初日は3回?4回?くらい念押しされた(笑)
はっきり言って、説教も入ってた!!

でもそれだけ言われても聴く価値のあった曲だと思った。
ケンちゃんにしたら、ちょっぴり軽め?のおしゃれな曲。
系統で言うと、一個好人に似てるかな?
次回アルバムのテーマが「Getting Real」なら
ケンちゃんの今は、安定しているのかな?って。

アンコール 流星雨

まさか、アンコールに流星雨を持ってくるとは…。
はっきり言って、ノリノリの曲を一曲も歌わず
ビートルズにしたって、良く知られた曲を歌わなかったのに
まさかここで、これかぁ…って。

もちろん、流星雨の歌声はすごく良かったんだけど
ちょっとガッカリでした。

しかも2日目なんか、一番最後のヴァネフェイクを観客にやらせるんだもん!!
ズレズレじゃん(爆)

2日目はダブルアンコールの浜辺の歌again。

「これ聴いたらちゃんと家に帰るんだよ。
安全にね!気をつけてね!」
って。

そうやって歌ってくれたことはすごく嬉しかったけど
どうせなら、違う曲が聴きたかったなぁ~。
日本語曲の1曲くらいは聴きたかった、っていうのは本音。


初日は英語のリスニングテストかよ!っていうような英語の嵐で(笑)
二日目は日本語いっぱい喋ってくれて嬉しかった。
ケンちゃんの好きな曲の傾向がなんとなくわかる気がしたし
あぁ、これが目指している音楽なんだ…って感じられた。
二日間行けてよかったな~と思ったけど
1曲くらいLALALAとか聴きたかったな。晴天も。

でも本当に、今でも記憶がはっきりしていることが実感できた(笑)レポートでした。

長い間お付き合いいただきまして、ありがとうございます。
ここで趣味ついてのMCが。
「旅行とか、写真とか。
仕事であちこち行けることはラッキーだと思ってる。
良い思い出もできるしね。
そこで撮った写真をみんなとシェアしたいんだ。」

(ここも激しく意訳…私の英語力なんてこんなもん)

10.Inside of my guitar

MCで紹介のあった写真を曲に合わせて紹介。
昔々の歌とか言ってた気がするけれど…
これで昔だったら、狂愛のケンちゃんも、昔々よ!?

でもドラマの頃、本当に若くて可愛かった…。
この曲を聴くと、ドラマのシーンも思い出しちゃって…。

「今日は、本当に楽しかった。
みんなも楽しかった…か?」


二日目にあった日本語MCだけど
初日を見ていたのに、ここでコンサート終わっちゃうのー!?
とまたまた心配になるぽるこ。本当にマイナス思考だよねー(笑)

11.And I love you so

妹さんに向けて歌った曲。
「My very special Lady」な妹さん。
初日だけ来ていたみたい。
客席にいる姿を見つけたケンちゃんは、本当に嬉しそうだった。

ドン・マクリーンの名曲で、プレスリーも歌っていたこの曲。
某you○ubeでドン・マクリーン動画を見ましたが
ケンちゃんも負けていなかった。
高音の伸びは特に。

ちなみにこの歌、流星花園Ⅰでは花沢類の歌として使われているそう。
さぁて、どこなんだか…(笑)

12.我不難過

両日とも涙してケンちゃんが歌った曲。
幼馴染だったジャッキー(楊明学)さんへ捧げた歌。

「数年前に再会した時には、著名な作詞・作曲家になっていた。
自分のファーストアルバムには是非曲を書いてもらうつもりだったのに
3年前に病気で亡くなってしまって、間に合わなかった。
彼は日本が大好きで、よく日本にも遊びに来ていたよ。」

(毎度の激しい意訳)

こんな話をしていました。
初日は「ジャッキー??誰だそれ?」と首をかしげ
肝心の部分が聞き取れず、「で、今ジャッキーさんはどうなっているんだ?」と…。
二日目に「past away」「3years ago」がまず聞き取れて
あぁ、そういうことか…と納得。

原曲はステファニー・スン(孫燕姿)が歌っているんですが
これも感動的な曲で。MVもね。

きっとケンちゃんはジャッキーさんが作詞したものから
一番、今、この場の気持ちに合うものを…って選んだろうな。

でも最後には「彼はすごく大事だけど、僕が好きなのは女の子だよ!」って。
知ってるよー(爆)
誰一人として、ケンちゃんが、男好きだとは思わないでしょう…

13.Patience

これまた感動的なMCで。

「シンガポールにいたときは貧乏だったし、色々苦労もあった。
でもそんな時にこの曲を聴いて元気が出たよ。
妹も大好きな曲だったんだ。
『Patience』してれば、いつかいいことがある…そう思っていたよ」


きっとこれって、シンガポール時代があったから、今があるよ!ってそんなメッセージだったと思うんですが。
ケンちゃんは明るい話のつもりだったと思うんだけど
感動しぃの私にとっては、胸がつまるMCでした。

口笛で始まるこの曲をケンちゃんは完全コピー。
私は口笛が一切吹けないので
こんなに口笛が吹けることにただビックリ。
是非、次回のアルバムには口笛の曲を入れて欲しいなぁ(笑)

舞台に腰掛けて長い足をブラブラさせてるケンちゃんも
とっても印象的でしたわ。

ケンちゃんが衣装替えの最中は
Can't buy me loveが。
成長記録のような写真の映像も。

でも、ここでCan't~だと、あの伝説の腰フリダンスが見られないじゃない!!
と微妙に凹むぽるこ…。

7.Something

おぉぉぉ!いきなりこれかぁ~!と驚く。
ここでメジャー曲を歌わないケンちゃんに驚きつつも、なんか納得。
間奏ではずっとニコニコしていて、リズムに身を任せている姿が印象的。

「ビートルズは僕のアイドル。みんなも好き?
孤独だったり、悲しかったり…そんな時にビートルズを聴いた。
他の国ではビートルズが知られてなくて、歌えないけれど
日本はビートルズを良く知っている国だから、今日、ここで歌えるチャンスを得たことが本当に嬉しい」

(激しく意訳。ぽるこメモにはまるで同時通訳やったのか?というような
直訳が山ほど書いてある…)

8.Across The Universe

伴奏が少ないシンプルな曲で
ケンちゃんの声が良く響いていた。

ウイスキーをガバガバ飲んでいた気がする…
多少のお酒は血行を良くするし、声も出るとは思うんだけど
あんまり飲みすぎるのも如何なものか。
マジでやりすぎると、喉から出血します。
喘息なんだったら、もっと自分の体大事にしてよ~

ちなみにころウイスキー「自分で、ちゃんとお金払ったからね」だそうですわ(笑)

MCでは
「今、お願い事ある。みなさん、今の気持ち書いてください」と。
ここまでの日本語、一日で喋れるようになると思えないので
きっと、ケンちゃんは日本語もそこそこ喋れるんだろうな。

1日目なんか「Right here!Right now!」って(爆)
説教でしたよ、本当に…。

このメッセージはもうすぐ開くと言っていたケンのHPで公開するみたい。
soonがどこまで本当なのか?(笑)
ライフスタイルも公開するみたいだし、楽しみだね~

9.I’ve got a feeling

裏声で歌う姿が、素敵でした。
歌詞の「Everybody」のときに客席を順々に指差してたのがまた素敵。
「Oh yeah」で客席を煽って…
しっかり応えましたけど(笑)

またそれに対してケンちゃんってば「good」なんて言うもんだから…
先生??(笑)

ニュアンスとして「みんな良くできたぞー。お父さんは嬉しいぞー」としか感じられなかった…。


また続きます…
御無沙汰しておりました(毎度これだな…)
ただ単純に忙しかったです(涙)
忙しくても書けばいいんでしょうけど…寝てましたアハハ

いい加減忘れそうになっているので
2月24、25日のケンちゃんのソロコンレポでも。
(書けるのか?本当に、書けるのか?ドキドキ)

二日間、同じお知り合いの方と隣同士で見たのですが
とりあえず、つっこむ、歌う!!(爆)
うるさかっただろうなぁ。

ちょっと使う用事があったので、2日目はなぜかMCをメモしてる!(爆)
ってことで、2日目中心かしら?

1.浜辺の歌

ケンちゃんが出てくるまでは、結構ノリのいいジャズ?が流れていたのに
いきなりアカペラで「あーしーたー はーまーべーを♪」
思わずズッコケました(笑)
横浜のファンミでファンが大合唱したのが、よっぽど思い出深かったのかな?

このときはまだ薄い幕みたいのが下りていて
ケンちゃんはシルエット。
初日はシルエットと気付かず、あまりのデカさに「くまがぁぁぁぁ」と
頭抱えそうになりました(爆)

2.一個好人

昨年の香港コンサでは、ブロードウェイ風ダンスを披露してくれたこの曲。
ノリは原曲よりも、ブロードウェイに近かったかな。
しゃぼん玉がフワフワ飛んでいて、かわいかった。
初日は「みなさんこんばんは~」2日目は「みなさん、こんにちは。私はケンです。今日のコンサートに来てくれてありがとう」と日本語で御挨拶。
「知ってるよー」と突っ込むうるさい二人組…(汗)

でも初日は2曲目で既に着席。
な・・・なぜ!?

3.中計

OKTの中で、どうも私の印象が薄い曲(笑)
でも、生で聴くといい曲でしたわ~。
印象が薄いとか言いながら、しっかり適当に歌ってましたけど…。
手を振りながら、ケンちゃんはかわいかった!(そればっかですが。)

「ありがとう。私の歌好きですか?楽しみにしてください」(もちろん!!)

あとは初めてのソロコンサだから、サポートに感謝…みたいなことを喋っていたような。

4.Here We Are

おなじみの曲。
会場はやっぱり着席なんだけど(笑)自然と手拍子が。
「みんな知ってる?」とか聞いていたけれど
さすがにケンちゃんがF1じゃないひとも、これくらいは知ってるよね(笑)

歌い慣れているな…と感じた曲。
ケンちゃんって、こんなに高音出たっけ??とも思いました。

5.Stay

これが、衝撃の曲でねー。
ケンちゃんが初デートに行った時の思い出の曲だって!!
初日は思わず「えー!?」と反応してしまいましたが
周りが意外に静かだったので「しまった汗」と…。
ま…まさか…ケンちゃんのファン周りに少なかったのかしら?(心配)

ただ、MCで記憶が確かならば「16か17歳の頃」とか言っていたような気がするんだけど
映画「リアリティバイツ」は1994年公開。
ってことは、ケンちゃんその頃、まだそんな年じゃない(笑)
…随分マセてるなぁ、ケンちゃん。

それとも、シンガには公開までロスがあったのか!?

この曲、意外に英語が早口だな~と思ったのですが
なかなかきまってました。
歌詞に「Stay」という単語が何度か出てくるのですが
そこを噛み締めるように歌っていたのが印象的。

ここではまたツボなMCが。
「私は一つの問題があります」

えーー!?
喘息でもう歌えないとか??(なんでも悪いほうに考えるぽるこ…)

「花より男子のサイモンと私、どちらが好き?」

サイモン…サイモンって誰よ…
ってしばし考えるも、ニシカドさんだと気付く(笑)

もちろん、今の(!)ケンちゃんに決まってる!!
チョッキ&眼鏡と熊は非常に迷う選択ですが。

お寿司の好きなネタの話もしていましたね。
短い滞在でも、お寿司は食べに行くって。
「トロ、ウナギ、ウニ、イクラ…」

なんか、結構外国人好みのネタな気がします(笑)
そこで白身と言えたら完璧よ!ケンちゃん!!

6.聴見愛

天空之城主題歌。
この曲って、ケンちゃんの高音をすごくリアルに表現できる曲だと思う。
サントラとか出してくれないのかな。

歌詞の最後「説再見~♪」を観客へ伝わるように歌ってくれたことが
すごく記憶に残ってる。


長くなったので分けます。


ご無沙汰してます(汗)

とりあえず、先週末は2日間、ソロコン行きました。
レポは後日。
ちゃんと上げます、期待しないでお待ちください(笑)

今日で、バイト掛け持ち終了。
明日からは一つに集中してがんばりますっ。

土曜日は久々の大学。
実は…編入してから初登校だったり(笑)
なぜか台湾つながりでお会いした方とはすんなり話せますが
基本的に激しく人見知り。
たった5時間の授業ですが、今から心臓バクバクです。

スーの観光局のイベはどうなるかわかりませんが
とりあえずエアー&ホテルは押さえました。

来週から、南の島へ。
来月は台湾へ。
パスポートが10年パスポートなのですが
それまでにスタンプいっぱにになるのが夢です(笑)
