なんとなくな毎日―台湾明星にドップリ浸かる毎日―

F4から始まり気付けば台湾明星への興味が増す管理人のなんとなくな毎日 コメント、トラックバック、リンク大歓迎☆ 初めましての方もお気軽にどうぞ♪

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
なんの捻りもないタイトルをつけて見ましたが(笑)
中華年記念音楽祭へ行ってきました!

ぴあでとったチケットなので、周りはw-inds.ファンに囲まれ
2列後ろくらいからはは中華関係の招待席という所で鑑賞。
しかも、友達にドタキャンされましたので(涙)
一人ででの鑑賞です(笑)


司会の4名の方の紹介があった後は
(司会者が通訳も務めてましたね)
なんだかお偉いさんの挨拶。
中田宏横浜市長だけはお世話になっているので妙に親近感もありましたが(笑)
一人、めちゃくちゃわかりやすい中国語を話す方もいらっしゃいましたねー。

そんな来賓挨拶の後、トップバッターは王心凌!!

生で見るシンディちゃんはホソーイ!チイサーイ!!
1曲目は睫毛彎彎。
MVとほぼ同じ振り付けで、踊ってました。
途中に扇子を持って踊るシーンのあり。
その後MCタイム。

日本語は一生懸命喋っていましたね。

ミナサン、ハジメマシテ シンディデス
キョウハヨロシクオネガイシマス

こんな感じかな?
初めての日本の舞台は緊張していることとか
3ヶ月日本でレッスンしてたとか
学校が原宿にあったから、原宿、渋谷に買い物行ったとか。

その後、月光。
大好きな曲で、色んなタイプの曲を歌ってきたけれど
優しいゆっくりな曲にしました、って紹介してたかな?

シンディはトップバッターっていうのもあったと思うけど
全体的に盛り上がりに欠けたような…。
最初って難しいですよね。
シンディも、踊りがなんだか小さかったような気がします。

次は「蘇州美人」と紹介されていた韓雪
「飄雪」という中島美嘉の「雪の華」のカバー曲を歌っっていました。
中島美嘉よりも、声は太い感じかな?
その後中孝介という日本の歌手が登場。
「記憶」という歌を日本語と中国語でデュエットしてました。
その後中孝介が「家路」を歌って退場。
デビュー前から歌っていた大事な歌だそうです。
なんでも中孝介さん、中国限定のアルバムを出しているとか。
うーん、日本の芸能界も奥が深い(笑)

次は「農民歌手」と呼ばれているらしい阿宝登場。
3大テノールのパバロッティよりも高い声が出ると
大陸では人気の歌手のようですが
全然馴染みのない曲で、どうコメントしたら良いかわからず(涙)
「天下黄河九十九道湾」という歌1曲で退場。

次になんだか中華年の説明が入りまして(笑)
うーん、こんな所がジョイントコンサだなぁと感じてました。
美少女コンテスト出身でバイリンガルと評判の林丹丹さんも登場。
どうやらイメージガールみたい。
バイリンガルには…??????
(後ろの招待席からは失笑が…。
声調間違えて、変な事言ってたのかしら?)
日本語もガチガチに喋っていたし、あぁいう話し方の人なのかしら?
(毒舌スミマセヌ)

次は元ちとせ
「いつか風になる日」「語り継ぐこと」「恐竜の描き方」の3曲を披露。
生歌を初めて聴きましたが、本当に裸足だ~こぶし回ってる~と思ってました(笑)
歌は本当に上手だと思いますが、個人的にはやっぱりこぶしが…
でもMCは結構中国語も喋っていて、好感度UPです!
生演奏でチョッピリ豪華な感じもありました(笑)

そうそう、元ちとせは司会者とのMCも面白かった。
司会者に「王力宏はどんな人でした?」って聞かれて
元ちとせは「素敵で、出会うのが遅かったなぁと。だって、私は結婚してるから」
力宏好きの私としては、自分が既婚者になる前に、出会ってみたいなぁとこれを聞いて思いましたよ(笑)

次に内モンゴルからやってきたという吉祥三宝
ご夫婦と姪のユニットだそうですが
これが、もう、なんて言ったらいいのか…(笑)
あれは一体歌だったんだろうか…?
私には判断つきません(笑)
でも面白かったですよ!

その次はシークレットゲストのゴスペラーズ
生歌もうまーーーーーいい!!!!
いや、本当に予想外の上手さでした。
マイクでやっている部分もあるとは思うんですが
メインとバックの人の声のバランスも良くて。
なんかゴスペラーズ見て、かなり満足しました(笑)
多分曲は「Platinun Kiss」と「陽のあたる坂道」の2曲だったと思います。

その後お待ちかねのS.H.E!!!
生も可愛い…一気に心持っていかれました。
やっぱり私はS.H.E迷だなぁと改めて実感(笑)
「不想長大」「觸電」「我們怎麼了」「Super Star」の4曲を披露。
「我們怎麼了」「Super Star」の2曲はEllaから
手を振ってとこぶしつきあげて~とリクエストがありましたね。
英語で話していたEllaが可愛かったです。

日本語はEllaが「スシ、オイシー」と
Selinaが「渋谷109」って言ってました。
可愛かったなぁ…。
合間のMCは中国語で通訳がなかったので
ほとんどわかりませんでした(涙)

今日のは多分生歌だったと思うんですが
やっぱりS.H.Eは歌うまいなぁと思います。
ハモリが特別綺麗とか、ダンスがすごく上手とかじゃないけれど
歌詞がすごく伝わってくる。
私は言葉がダイレクトにわからないけれど
なんか想像できるように伝わってくるんですよね。

S.H.Eで会場も結構盛り上がった後に
w-inds.登場。
いやぁ、すごい熱気(笑)
周りがほぼw-inds.ファンだったのでビックリビックリ(笑)
合いの手とか入れられないですもん!

パフォーマンスも予想外に良かったです。
ダンスが良かった!
こんなに踊れる人たちなんだ!とちょっぴりビックリ。
映像で見ていたら私はw-inds.よりもDA PUMPのほうがすごいと思うんですが
(欲目かな?笑)
いつか絶対DA PUMPも行くぞ!!と心に決めたくらいに(笑)

曲は「TRAL」「LongRoad」「ブギウギ66」
LongRoadはサビが中国語でしたね。
そうやってファンを掴んで行くんですよねー(笑)
でも慶太にはこの曲、もうキーが高すぎるんじゃ?と
チョッピリ心配になりました。

トリはエミール・チョウ
いやぁ、彼のこと全く知らなかったんですが…
マジですごい盛り上がり!!
そして、歌が上手い…!!!
聴かせるんですよー。
そんなに新しいタイプの音楽じゃないんだけれど
どの曲も、本当にすごく大事に思っていて、そのことを観客に伝えたいと思っているんじゃないかなぁ?と
聴いてて感じました。
CDを買うかは微妙だけれど、コンサートがあるのなら
また行ってみたいな…って思いました。
曲は「朋友」「明天我要嫁給你了」「花心」(「花」のカバー)
「雨人」の4曲。

とまぁこんな感じの約3時間でしたが
行って満足!!!
最初は一人で嫌だなーなんて思ってたんだけれど
じっくり聴けたから良かったかな。

音楽からちょっと今は離れているけれど
また本格的に開始したいなとも思わせてくれました(笑)


追記:
シンディの衣装ですが
最初は銀ラメのノースリーブトップス、膝上のふんわりしたスカート
途中で孔雀の羽に隠れて衣装チェンジの後
全身銀ラメのミニの衣装。
どうやらチャイナドレスを意識していたようです。

S.H.Eは上が白のブラウスというかYシャツ風?
全員長めの細いネクタイをしていて
ネクタイピンも一人一人違いました。
(Hebeのサングラス型ピンだけは覚えているんですが
あとの二人の記憶が…)
ボトムスは黒。
Ellaが膝丈のハーフパンツ、Hebeがミニスカート、Selinaがふんわりしたちょっと凝ったつくりのスカート。
足元はEllaが赤のハイソックスに銀の靴
Hebeがピンクのブーツ
Selinaが緑色のブーツかソックスを履いていたと思うのですが
双眼鏡だと判別できず(涙)でした。
