なんとなくな毎日―台湾明星にドップリ浸かる毎日―

F4から始まり気付けば台湾明星への興味が増す管理人のなんとなくな毎日 コメント、トラックバック、リンク大歓迎☆ 初めましての方もお気軽にどうぞ♪

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
ちょっとこの一週間慣れない仕事で忙しくしてました…。
更新さぼってしまってすみません…。

今日は許慧欣の2006年10月に発売されたばかりの「謎」というアルバムから
お気に入りの一曲を。

威尼斯迷路



直訳するとベニスの迷路…?
私はどうも短調で、どこか民族色の香りのする曲が好きなようで。
これもどこの国の曲かはよくわからないけれど
風景が思い浮かんできて
なんだか聞いていると懐かしい気持ちになる感じがします。

悪く言えば、曲調が古いってことでしょうか?(笑)

でもMVも衣装がかわいくて結構好き。

周杰倫作曲、方文山作詞という黄金コンビが提供した
「詩水蛇山神廟」という曲もアルバムに入っていて
こちらはなかなか流行の曲の雰囲気かな(笑)
ただ、どうもどこかで聴いたことがあるような感じが…。
なんににてるんだろう~
今日はAさん、Kさん、Fさんとスペイン坂へ参戦いたしました。

仔仔~!!さすがの雨男です。
午前中は曇りながらも雨は降っていなかったのですが
夕方から雨がどんどんと降ってきました。

今回のスペイン坂の参戦者は1700名ほど。
朝の整理券受け取りを9時に行った私たちは1200番台でした。
番号が遅いこともあって21時半過ぎまで列は動かず。
20時にNHKホール前に集合だったので、結構待ってましたね。
ただ、GO!GO!イノシシ大作戦や、ディープインパクトネタに大盛り上がりし(笑)
あまりの内輪ネタでの大盛り上がりぶりに
周りの方からは不審がられていたのではないでしょうか…。

その盛り上がりのままスタジオ前へ。
「王傳一君、絶対寂しいよ~」とAさんに無理矢理ボードを作成していただき(笑)
二人で持ってアピールしてました。

2006.10.22shibuya.jpg


意味は、Aさんのところにアップされていますので、省略(笑)

王君、すぐにこのボードに気付いてくれて「うんうん」と大きく頷き
こちらに向かってニッコリ笑ってくれました!

それだけでも、もう満足!!!
隣のAさんとキャーキャー大喜び(笑)

その後スタッフの方から、王くんに「ほら、あっちにあなたへのメッセージがあるよ」と教えられていたようで
もう一度見てくれました。
2度目はなんと!!
文字をなぞるように、人差し指を動かしながら、じっくりゆっくり読んでくれました!!
その後、再び「うんうん」と大きく頷いてくれまた笑顔を向けてくれて…

きゃぁ~
很好帥!!!!!!


仔仔は、『面白いボードがあるなぁ』って感じでこちらを見てくれたのですが
仔仔へのメッセージじゃなくて…對不起(汗)

仔仔は細すぎて…。
絶対もう少しお肉つけたほうがいいと思います(涙)
柴Pは、予想以上に美人な方で驚きました。

…が。
9割は王君に視線が集中してしまい
お二人の様子がはっきりと思い出せません…!!


もう本当に今日は王傳一の日!!!!
ここまで笑顔と視線をいただけて落ちないわけがありません(笑)
Aさんとも「王君、かっこよかったーー」と大興奮。
真的仔迷のはずのKさんも「王君、よかったかも」と言っておりました。


ただでさえ浮気性の私
王傳一くんも、仲間入りのようです(笑)


こんばんは~

仔仔は無事日本に到着したようですね♪
BLOG巡ってましたら、お出迎えされた人もいたようで。
あぁ、私もお出迎え行ったことあるな~なんて(笑)

明日は初めてスペイン坂へ参加いたします。
何度もスペイン坂の公開録音はあったのに
ずーーーーっと学校とぶつかっていて、行けなかったんです。
初体験、思いっきり楽しんでこようと思います。

もし、私を見かけたなんて人いましたら
お声掛けてくださいませ(笑)

なんて言ってもボードとか作ってないんですけどね(笑)
うーん…
やっぱり作ったほうが目立つ!?

続きを読む
10月20日発売のK-ONEの新アルバムですが
その中の1曲、為你再活一天はMVが見られるようになっていますね。

何度MVを見ても
「なんで、蜂の巣のセットなわけ…?」と思っていたし
何度聴いても
「この曲、どうも聴いたことがある気がしてならない…」と思っていましたが

やっと謎が解けました!

リムスキー・コルサコフ作曲『熊蜂の飛行』~歌劇(オペラ)「皇帝サルタンの物語」より~ 

でした!!
あぁ、スッキリした…(笑)

しかもこのネタは元音大生らしいな、うん。
原曲は管弦楽なのですが、ヴァイオリンやチェロ、ピアノの独奏用にも編曲され広く愛されてる曲です。
オペラでは実際に熊蜂が襲撃している場面に使われているようですが
実際に見たことがないので確認が取れず…。
うー、大学にいたときならレーザーディスクとかで確認取れたのに(笑)

曲自体に興味のある方は「熊蜂の飛行」で検索すると
MIDIで色々な所で聴けますよ~。

ちなみにK-ONEもイベントでは熊蜂の飛行の原曲(というのだろうか?)で
ダンスをしていました。
まだ公開されていない前奏は、原曲のままなのでしょうか?

ということで為你再活一天のMV
毎度おなじみのyoutubeより(笑)



さすがのダンスパフォーマンスに惚れ惚れいたしますわ…♡
先日中華カラオケで、183clubの鮮明なMV(笑)を見て
やっぱりこの人たちは、笑えるけど好きだわーと思っている
ぽるこです、こんばんは!

歌も上手いわけではないし、ダンスもちょっと…だし
ルックスもとりたてて好みの人はいないけれど
見てると、なんだか笑えてくるので目が離せません。

しかも私ってば高身長な男性に弱く
更にソフトマッチョまでついてくると、コロッといっちゃうタイプなので
「183戦略に見事にはまったわ…」と思うわけです。

そんな中でも特にコロッといくMVがこれ。
胸筋、腕の筋肉に弱い方にはお勧めです。

I'm So Hot



ここまでツボを突かれるとお手上げです(笑)

そして超個人的メッセージですが…

顔さんのアップも見られますよーー!!!!

踊る顔さんに、歩く顔さん
そしてアップの顔さん。
是非是非堪能してくださいませ(笑)

(あと、ボンバボンバはアルバムに入っていなかったです…
私、一体どのCDで聞いたんだろ汗)

それにしてもアルバム全曲通して聞くと
183は意外にいい曲もらってるなーーと思います。
5人で歌うにはいい曲ですよねぇ。
これで全部スローバラードだったり、Rapが大半だったりすると
ちょっと、聞いていられなかったかもしれません(笑)

ちなみにアルバム特番でのダンスレッスンを見ていると
噴出シーンがあるので
これ以上ダンスナンバーが増えてもまずかったな…と思いますが(笑)
今日は遊びに行ってました。
いつも横浜にしか行かないので
(しかも自転車で行くって言う私です汗)
他の場所へ行くだけでなんだか新鮮です(笑)

朝、準備をダラダラとしていると
別の場所で待ち合わせだったAさんから
「渋谷に取材に行きましょう」と連絡があり
なんだかよくわからぬまま渋谷に行くと…

いましたよ、彼が(笑)

2006.10.16Shibuya2.jpg

(クリックで大きくなります)

おぉぉ!!仔仔だぁ!!!!!

私はメルマガを申し込んでいないので知らなかったのですが
ハチ公前に20数メートルの看板があると
メルマガが来たらしいですね。

でも、この仔仔、全然ハチ公前にいなかったような…。
かなりキョロキョロしてしまいましたもん。

ってことでもう一度仔仔拡大…

2006.10.16Shibuya1.jpg


結構大きい広告でしたよ。
もっといい写真はなかったのか!!!
と突っ込みたくてなりませんでしたけどね(笑)

でも久しぶりに(え・・・!)
スーを見ると、やっぱりかっこいいなぁと思います(笑)
続きを読む
こんばんはー
なんだか急に部屋を片付けなきゃいけない事態に陥り
大ピンチのぽるこです(笑)

私の部屋は通称「カオス」です。
一人暮らしの勝手気ままな生活なので、どんどんカオス化が…(笑)
ま、がんばります。

今、一番放送して欲しいなーと思っているドラマが
Ella主演の花様少年少女。
原作は日本の漫画「花ざかりの君たちへ」
11月27日放送開始予定とのことなので、今から楽しみです。

原作者である中条比紗也公式サイト「WILD VANILLA」の中に
ドラマ化の広告がありました。

公式サイトはコチラ:www.wild-vanilla.com/

このドラマですごくEllaは大変だったようですが
こうして広告を見る限り
やっぱりかわいいなぁと思います。
花のような美男子かと言われると・・・!?かもしれませんが
動くEllaを見たら没問題でしょうね!!

そして、私知らなかったんですけど…
唐治平も出演しています。
唐治平大好きなのに(笑)
東方朱麗葉以降追いかけるのをさぼっていたら、すっかり見逃していましたわ…
やっぱりこれも見なくては!
続きを読む
みなさま、こんばんは!

最近は好きな歌手だけではなく
台湾チャート華語上位の曲も聴く様になりました。
今はネットが発達していますので(笑)
色んな方法で曲を聴けるようになりましたよね。

正直、私は中文理解もほとんどできないし
台湾の音楽業界がどんな状況にあるのかもよくわかりません。
だから、誰が売れてて、どんな売れ方をしたなんて
さっぱりわかりません!(笑)
それでも良かった曲は、私個人の趣味ってことで紹介しようかな…と。

こうやって聞いてみて、何人も良いなーって人がいました。
中でも一番興味があるのはTANKです。

S.H.Eや張信哲、飛輪海と同じ華研所属の歌手。
1982年生まれということで、私は同い年です。
余計応援したくなりますね(笑)

6年間バーで歌った後に仔仔へ提供した曲でソングライターデビュー。
その後、潘瑋柏、張智成、S.H.E.、許紹洋、K-ONE等へ呂健宗の名で曲を提供しています。

シンガーソングライターであり、ステージパフォーマンスも抜群!
そして台湾ドラマへの主題歌も多く手がけているようです。

デビューとなった仔仔への提供の曲は「怎麼忘」
私、仔仔の曲ですごく印象深かったのがこの曲なんです。
イントロからすごく耳残りが良い曲だったんですよね。

S.H.Eへ提供している「不做你的朋友」「好人有好抱」「我們怎麼了」 のも
リズムは効いているのに、メロディーラインが綺麗で
なんだか優しい気持ちになれる曲です。
カラオケで頑張ったら歌えるかな?って雰囲気もいいです(笑)
ちなみにSelinaと「獨唱情歌」という曲でデュエットもしてますね。

そしてはまった飛輪海へは「我有我的Young」
ハッキリ言って飛輪海の歌は下手だと思います(對不起)
が!
この曲がすごくいいんですよね。
下手さをカバーしつつ、ノリの良さも兼ねていると言うか…。

そんな中聞いてみたTANKのデビューアルバム
「Fighting 生存之道」

これがいいんですよ!!!

TANK提供の曲に共通して感じていたメロディーラインの良さが
アルバム全体を通して感じられて
全く緊張しないで全曲聴けるアルバムでした。

私はメロディーラインが綺麗でハッキリした曲が好きなので
TANKはバッチリ。
しかもどれも、なんだか悲しさを含んでいる感じがして
余計心に響いた感じがします。

声もちょっと高めの声ですが
決して細く高いというわけではなくて、私は聞きやすかったです。

お気に入りの曲は結構難しいのですが…(笑)
ラスト3曲の激戦、千年涙、終極一班かなぁ
うーん、選ぶの難しい!

詳しいレビューはまたの機会に…。

l_p1004185019.jpg

(yesasisさんより)

今後のアルバムも提供曲も楽しみ!
TANKでした♪
今日から行き始めた派遣先の仕事が
死にそうに退屈で早く辞めたいぽるこです、こんばんは!
派遣なのであと何日かで終わりなんですけどね(笑)

色々と見たいものがあってHitRadioに登録したのはいいのですが
なぜか認証画面でPWが間違ってると出てきます。
それなのでPW再発行をお願いしましたが、一向に送られてきません(笑)
でも、自分のID、アドレスは合ってるんですよねぇ。

ただ、それを伝える語学力がなく、どうしようかと四苦八苦中です(笑)
あぁ、中国語の勉強をしなくては!ですね。
え?英語??
エラー画面くらいなら読めますが、書けません(笑)


最近、自分でも驚くくらい飛輪海にはまっていますが
亦儒には、本当にやられっぱなしです(笑)

好帥~!!(笑)
calvinnew1bn7.jpg


亦儒は髪を切ってから好きになったのは先日も書いた通りなのですが
落ちたキッカケはまた別のことだったりします。

年始に出演したの娯楽百分百で
二人一組になって、ゲームをしていたのですが
その中のゲームに、語句を当てる物がありました。
回答者は、正解の語句を知りません。
一人がヒントを出して、一人がヒントを頼りに正解の語句を答える…という
よく日本でも見るゲームですね。
(あぁ、説明が下手!)

その時のヒントの出し方が、とっても知的で惚れました(笑)
ヒントの出しっぷりは落ち着いているし
ものすごくわかりやすいし!
またその後にヒントを出していた大東がグダグダだったので
余計亦儒がかっこよく見えたのかもしれませんが(笑)
youtubeにも上がっているので、興味のある方はゼヒ…!

どうも私はグループでいると、一番人気の人や美形の誰かより
ちょっと癖の有る人に惚れるようです…。
根性が曲がってるんですかね(笑)
それと同時に、知的な人にも惚れやすいです。
頭の回転が良い人というか…。
F4のケンちゃんへ、猛烈に落ちたのも
かっこよさもそうですが、知的さがかなりありますね(笑)

その後の落ちる経緯については又後日…
って、もっと落ちたのか!自分!!!(笑)
続きを読む
衛星劇場でやっていた薔薇之恋ですが
BS日テレでも始まりましたね。
今まで以上に見る人が増えそうですね~^^

そういう私は中文字幕で全話制覇済みです(笑)
小綜の葵ももちろん好きなんですが
やっぱり黄志瑋(ぽるこ的通称「兄」)が演じる菫が好きです。

なかでも大好きな台湾版24話から、兄のシーンを…!

デートのときのこの優しそうな顔がいい!
bara24-1.jpg


その後百合を車で家まで送って…
bara24-2.jpg

ちゅーしちゃった!!

ビックリ顔の百合を見つめるその目もまた優しく…
bara24-3.jpg


百合が家へ入るのを見送る、その表情が
なんともホンワカした気持ちにさせてくれます。

bara24-4.jpg

bara24-5.jpg



とまぁ、こんなにかっこいい兄なんですけれども。

私としては衝撃の写真を見つけてしまいました…(涙)

こころの準備ができた方のみ、どうぞ・・・



barani1.jpg



兄~!!!!(涙)

かっこよさは相変わらずですが、まさかここまで育っているとは・・・!
育つのはケンちゃんだけだと思っていたのに・・・!
しかも兄って、タトゥーがあったんですね。
見覚えがなかった(汗)

詳しい記事は
コチラ→ttp://tw.epochtimes.com/bt/6/9/22/n1463464.htm

杉浦先輩がいますし(キャプテンなのかな?)
183clubの顔さんの名前も見えます。

それでもやっぱり薔薇で最高なのは兄です(笑)
喬傑立所属芸人だったK-ONEですが
5566(元?)の小刀が経営する翼星經紀有限公司へと
移籍したみたいですねー

孫さん(喬傑立の社長)からのコメントを
私の勝手訳で解読すると

今までは小刀プロデュースのK-ONEをJ-STARで預かっていたわけだけど
K-ONEが3枚目のアルバムを発売するにあたって
育ての親である私(=孫さん)から
実の親である小刀のところへ返す・・・

ということで移籍になったみたいですね。

小刀の会社は香港から投資を受けることになったらしく
稼ぎの見込めるK-ONEは、会社として所属芸人にしたいですよね。

移籍に関してのトラブルは引きずらないようですし
3rdアルバムまでは喬傑立も関わるようですが
それ以降は小刀のプロデュースに任せるみたいですね。

翼星經紀有限公司所属芸人を見てきましたが
杉浦先輩(=劉耕宏)がいるのにビックリしました。
私個人としては許慧欣(イボンヌ・シュー)が好きなので
事務所自体も興味があります。

4枚目のアルバムからは小刀プロデュースの作品が聴けるのであれば
それまた楽しみだなぁ、と思います。
ダンスのうまいし、歌もなかなかなK-ONEなので
個人的には、もっとダンスナンバーを歌って欲しいなぁ。
踊っている姿がもっとみたいです。

JR好きの私としては
完全娯楽のJRが今まで通り見られるのなら
私としては事務所がかわっても
応援し続けることに変わりはないんですけどね(笑)

それにしても。
K-ONEでは達倫は台風にも所属しているし
小刀自身も5566から正式に脱退したという話は聞いたことがないのですが…
掛け持ちのお二人は、今後どうするのでしょうか??
事務所が違っても没問題?

小刀と
05..jpg


K-ONE
eh050705044.jpg

みなさま、こんばんは~。
小綜出演のバラエティー番組を見て
「あのモジャモジャ頭がやりたい…!」と思い
頭の大きさ倍増のパーマをかけてみたぽるこです。
浮気性ですみません(´・ω・`)

このBLOGに遊びに来てくださる皆様はお気づきだと思いますが
あっちにもこっちにも興味の行く私。
今は、彼らが気になって仕方ありません。

46-1.jpg



飛輪海!

C-POPにも出演されているので、ご存知の方も多いかと。

4人組の男性ユニット。
名前の由来は華氏温度の意味であるFahrenheit。
4人のメンバーもそれぞれ、温度に合わせたイメージをあてはめているようです。


左から順番に簡単に紹介

名前:呉尊
誕生日:10月10日(正式発表かはわかりませんがファンサイトには1979年、1980年の記述あり)
身長:180CM (183説もあり)
体重:72KG
趣味:バスケ、健身(スポーツかな?)

健身→ボディービルディングのことでした(笑)

なんとなく王力宏に顔立ち似てません・・・?
ブルネイ出身、オーストラリアのRMIT大学卒業。
番組で漢字筆記の問題が出たら(部首含みクイズ?)
中文は書けないと、大東に任せてしまったり
ドラマで共演したS.H.EのEllaから「國語が変!」とつっこまれています。
なんか、最初の頃は中国語もわかってるのかな…?ってときりましたよね?
そしてEllaとの恋の噂があるのも彼…(涙)

名前:汪東城(JIRO、大東)
生年月日:1981年8月24日
身長:180CM
体重:68KG
趣味:バンド、健身


イタズラなKissの金ちゃん(阿金)が彼。
4人揃った時に一番最初に判別できるようになりました(笑)
デザイン系の学校を卒業しているだけあって
絵がすごく上手。
ダンスも4人の中じゃ一番上手い(笑)

名前:炎亞綸(Arron)
生年月日:1985年11月20日
身長:177CM(175説もあり)
体重:62KG
趣味:バスケ、唱歌


最年少のアーロン。C-POPに出演していましたよね。
MV撮影時に足を痛めた(膝十字靭帯…なのかな?)ということで
ちょっと痛々しい姿でプロモーションに参加しています。
アイドルって大変(涙)

名前:辰亦儒(Calvin)
生年月日:1980年11月10日
身長:184CM(187説もあり)
体重:65KG
趣味:テニス、唱歌


台湾の最難関高校である建國高中からカナダのビクトリア大学で経済修士学位取得(多分)の、恐らく頭が良いだろうお坊ちゃま(笑)
(バンクーバーでってのは、所在地かしら?)
政治大学の財政研究所学生でもあるようです。
…なんか圧倒されるプロフィールだな(汗)
そんな彼は、結構まとめ役な感じがします。


8.jpg




とまぁこんな4人ですがどうも気になって気になって仕方ありません。
すごくかっこいい!!とか、そんなんじゃないのに(笑)

というのも亦儒を最初は全然受け付けませんでした(笑)
だって、こんな髪型だったんですよ?

calvinb9ca.jpg


顔も好みとは言い難いし、体だって細いのに。
それが段々と亦儒の髪が伸びてくるにつれ気になって気になって…(笑)
他3人よりも、彼が気になって仕方ありません(笑)

身長が高いだけで、男前度3割増に見える私
彼の大きさはツボです!(笑)

面白いものはまだありますが
長くなってしまったのでまた次回…(笑)


でもこうやってデビュー前から知っている人たちがCDデビューをすると
応援してるわーって気分になりますよね。
こうやってスーのことも、迷として見ていたかったなぁ。
昨日の記事に書いていた同一個世界。
あれだけ書いたってどんな曲がわからないですよね(笑)

これです!



同じ事務所の太極も出演。
MVもなかなか中華な雰囲気で好きです。

私もあぁいうダンスは体験したことがないので
一度はやってみたいですねー。


話は代わりまして、ASIAN WAVE Vol.004に
7月に来日したJ-STARの記事が結構詳しく出ています。
写真も多くて、なんかまたあの時の興奮した気持ちが甦りました。
本当にあの時は、興奮しっぱなしで
もう夢のような毎日でしたねー。
続きを読む
みなさまこんばんは~
夕方の挨拶は困りますね(笑)
すっかり秋になってきていますね
今の季節、何を着たらいいのか本当に迷います(涙)

今日は久々に5566を。
いい加減取り上げないと、BLOG名がおかしいです(笑)

私がMVとトータルで一番好きな歌は
同一個世界です。
もう、MVもCDも腐るほど見聞きしました(笑)
でもまだ好きです!

それはそうと
どうも許孟哲さん、踊りのフリがおかしい所が…

cap133.jpg

これはエンディングの決めポーズですが。
…なんか変な人いるでしょ?

じゃぁ、曲の中の同じフリの所・・・

cap132.jpg


やっぱり変ねぇ。

まさか、間違ってポーズ覚えてるんじゃ!?

ってことで今年の台北コンサも検証。

cap134.jpg


やっぱりおかしいよーーー(涙)

私、気になって気になってしかたありません…
あぁ、気になる…
