なんとなくな毎日―台湾明星にドップリ浸かる毎日―

F4から始まり気付けば台湾明星への興味が増す管理人のなんとなくな毎日 コメント、トラックバック、リンク大歓迎☆ 初めましての方もお気軽にどうぞ♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
絶対私のところへは回ってこないだろうな~と思っていたこの企画。
回ってきちゃいましたよ!(笑)
NevaBlogのneva-nevaさんより、バトンを受け取りました。

私なりに頑張って答えてみます!
どうも長文になってしまうのですが、お付き合いくださいませ。

1.コンピューターに入っている音楽の容量

容量とは言えないかもしれないのですが
CDのアルバム16枚分に、あと単品で何個か曲が入っています。
足し算するの面倒で(笑)

2.最後に買ったCDは?

王力宏のCDを3枚同時買い!
○Evolution (2枚組みのベストアルバム)
○公転自転revolution
○唯一The one and only


3.今聴いている曲は?

○王力宏:不可思議(アルバムです)
なかでも「ni和我」と「Can you feel my world」が大のお気に入り♡
(近々、♪弾いてみようでアップ予定!)

4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
勝手に「よく聞く」と「特別な思い入れのある」にしました!
(だって、5曲なんて選べないんだもん…)

●良く聞く部門(順不同)

○F4:Fantasy 4ever
スイマセン、迷として定番で(汗)
初めて買ったすーのCD!これが中華のCDデビューだったりします。
通学中は常にこれ!
なかでも朱孝天「晴天」と朱孝天&呉建豪「當ni是朋友」の2曲が大好き。

○王力宏:心中的日月
初めは中華マックの公式HPを見て気になったリーホン。
放開ni的心のMVを見て完全落ちしました(笑)
どの曲が一番なんて決められない~!
「一首簡単的歌」(リーホンの優しい歌声が切ない!)と「星座」(可愛い曲!)の2曲があることで
このアルバムは締まった感じがする。
このままABCとしての誇りを持って音楽作りをして欲しいな。

○王力宏:不可思議
もう、マジでこのアルバム大好きです。
MVもすごくいいし。
中国語ってなんか怖いイメージがあったんだけど(どうもそれは広東語ですよね?笑)
なんてきれいな言葉なんだろう!って思わせてくれました。
お勧めは上でもあげましたが「ni和我」と「Can you feel my world」

○Mariah Carey:The Emancipation Of Mimi
マライアなんて、また定番で…。
もともとマライアは大好き。
最新アルバムは、生まれ変わったマライアを聴くことがお勧め!
「It's Like That」と「Get Your Number」がお気に入り。

○ポルノグラフィティ:THUMPχ
彼らも本当に大好き。デビュー当時からずーっと応援しています。
最新アルバムのこれは、よく聴いてます。
なんか昔のがむしゃらなアルバムに比べたら慣れちゃった感はあるけれど(笑)
やっぱり好きだな~。
お勧めは「ネオメロドラマティック」と「うたかた」
イントロ聴いただけで「ポルノの曲だー!」って思えて、すぐ入り込む(笑)
あとはシングルで出された「シスター」かな。
tamaの脱退には私、泣きました…。

え!?もう5曲?(汗)


●特別な思い入れのある曲部門(順不同)

○The Sound Of Music サントラ
もう、これ無しでは私の人生は語れませんから!(爆)
マリアとアン(赤毛のアンより)で育ったといっても過言ではないくらいですから!(笑)
英語もわからない時から見ていて、台詞覚えるくらいですから!
マリア(ジュリー・アンドリュース)の声が大好きなので、吹き替えなんて見たことないですから!
トラップ伯爵の声が吹き替えと知ったときは愕然としました。
私を育ててくれ、そして、私がこの道でやっていこうと決めさせてくれた映画&音楽です。
中でもお気に入りは「私のお気に入り」(まんまじゃん笑)

○クライズラー&カンパニー:LIFE
本当に彼らも大好き~!
これは一番好きなアルバム。
これより以前のクラッシック使ってます的な音使いより
より親しみがもてるようになった気がするし
これ以降の大衆向けっぽい曲よりも
クラシック臭が漂っていて、私は一押し。
なかでも「モルダウ」と「白鳥の湖」は一聴の価値あり!
今の葉加瀬太郎人気にはどうも納得のいかない私です。

○ベートベンのピアノソナタ全般
私がクラシックの作曲家として一番憧れている人。
身体的な面でも、精神的な面でも、一般的には幸福といえるような生活はしていなかったかもしれない。
けれど、あんなに素敵な曲をたくさん残している。
どの曲を見ても表情が違うのがまた素敵。
なかでもピアノソナタは特に好きです。
大学受験でも弾かせて頂きました(笑)
お気に入りはとにかく名曲ですが「悲愴(特に第2楽章から第3楽章への流れがたまりません)」と「月光」

○リチャード・クレイダーマン
一番好きなアルバムが実家にあるため、タイトル名不明…(汗)
この人ほど、作曲者ではなく、演奏家の名前で曲が売れた人はいないと思う。
本当にピアノが素晴らしい楽器に聞こえるようなピアニストだと思う。
で、曲もわりと簡単なものが多いから、すぐ弾けて気分はクレイダーマン!になれるところがいいのよね(笑)
私も楽譜、何冊か持っていて良く弾きます。
でも、簡単な楽譜だからこそ、弾きこなすのが難しいわけで…。
お気に入りは…選べないよー!!
強いてあげるとすれば「想い出を売る店」と「ノスタルジー」かな。

○DA PUMP:The Next Exit
真面目に語った後でこの曲を出すのは勇気がいるなぁ(笑)
あんまり最近はいい所のない彼らですが、やっぱりすごい人たちだと思う!
特にISSAのボーカルのきれいさ、メンバーのダンスの追求心はかっこいい。
なかでもこれでDA PUMP落ちをした私にとって、思い入れは深いです。
LIVEは映像でも圧倒されます!!
最近は作詞&作曲にも挑戦していて、それはまた音楽を楽しむ気持ちが伝わってきて良いです。

あれー?KENちゃんは??
ちなみに中華ポップスで初めて聴いたのは「永不停止」です。
きゃー!!運命の出会い!!


ここには挙げられなかったけどBritney SpearsやJanet Jacksonも大好きです☆

どうしても外せない!これだけは別格!
○ショパン:幻想即興曲嬰ハ短調op.66
本当に、本当に思い入れの強い曲です。
あるヒーロー戦隊物の番組でこの曲を弾いているシーンがあったのですが
もう、それが衝撃で衝撃で。とにかくかっこいいシーンでした。
当時6歳だった私は、絶対にこの曲を弾けるようになるまで、ピアノをやめないぞ!と決心したのでした。
弾けたときは涙を流さんばかり喜び、燃え尽き症候群にも(笑)
それが今でも音楽に関わる世界にいるなんて…嘘みたい。


勝手に番外編●今使っている楽譜たち

○ドビュッシー:映像より「水の反映」
今のピアノのレッスン曲…弾けなさ過ぎて死ぬ(笑)

○こどものうた大百科
これで子ども対象の曲レパートリー増やし中です(笑)

○ジブリ映画の曲集
セッションで使いやすく、普段弾いていても気持ちの良い曲ばかり!

5.バトンを託す人

うわー!!これ、めっちゃ迷いますね。
ここへ遊びに来てくださる方、皆様に書いて欲しいくらい!
迷いに迷った末、すー以外の音楽のことをBLOGに書かれている方を選ばせていただきました。

・かねちさん
・shihoさん
・shunziさん
・みょんさん
(50音順です)
断ってもOKですので、書いていただけませんかー??
書いてみたい!という方がいらっしゃいましたら、ご一報ください。
私もありがたいです!


ふぅ~!長文読んでくださり、ありがとうございます(ペコリ)
こうやって書いてみると、私って好きなもの固執タイプな気がします(笑)
やっぱり私の音楽の根底はクラシック!だったと改めて気付かされたし。
クラシック馬鹿じゃないはず!
曲名とか全然わからないですし…(汗)
定番で、しかも偏った音楽しか聴かないのね、私(汗)
でもMTVなんかでよく音楽は聴きますよん♪
音楽は一度聴いたら、忘れないのが私!(笑)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。